2014年11月1日土曜日

サマータイム終了






































11月に入ったけど、この高くて青い空。
まだまだ緑もたっぷりですが、朝晩は肌寒いくらいでようやくカリフォルニアも秋の気配。

サマータイムも終わり、いよいよ日も短くなりました。
とは言え、日中はまだ30度近い気温になる日も多いので、
やっぱりカリフォルニアは過ごしやすい。

サマータイムと言えば、日本では何度もその是非が問われて結局導入されていませんが、
この国では本当に、ごくごく普通のこと。
時計を1時間戻すことにアメリカ1年目はとても違和感がありましたが、
これを国民全員が、この日になるとちゃあんと1時間戻した時計で動き出すんだからすごい。
サマータイムが終了する前日やその日に時計の針を、皆揃って戻している姿を想像すると
これまたすごい。
1年に2度やってくるこの「時計を動かす日」にも、ようやく2年目のアメリカ生活で少し慣れたところ。



昨年の今頃はニューヨークで、落ち葉をブーツで踏みしめていたなあ。
家の周りは美しく紅葉していて、それはそれで美しかったこと!
そして慣れない寒さにもう、風邪もひいてた記憶。

ハロウィーンも終わり次はThanksgiving!
これまたニューヨークの雰囲気とは違うのかしらん。
カリフォルニアでの初めてのThanksgivingにクリスマス・・
まだまだイベント目白押し。

早速我が家は小さなクリスマスツリーも飾り。
冬のイベントも多いに楽しもうと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿