2014年11月17日月曜日

アメリカンビーフの値段







































先日素敵なおもてなしのBBQでお肉の美味しさに目覚め??
早速Costcoで牛肉を購入。
そもそもあまり牛肉を食べない我が家ですが、
アメリカの牛肉も、ちゃんと選べば美味しい!

その「ちゃんと」選ぶのが難しいのですが、
一番簡単で分かりやすいのが「USDA(米国農務省)」の格付けビーフを買うこと。
なるほどこのよく見かけるラベルは、「認証済」という印だったんですね。
これまで牛肉をほとんど気にかけて見ていなかったので、そんなことすら知らずにいました!
調べてみると、その中でも格付けが下記の順で8等級に分かれているらしい。
  • 「プライム」
  • 「コマーシャル」
  • 「チョイス」
  • 「ユーティリティ」
  • 「セレクト」
  • 「カッター」
  • 「スタンダード」
  • 「キャナー」
なるほどだから、「プライムビーフ」を買うと外れなく(たぶん)美味しい訳だ。

教えてもらって買ってみたこのステーキ用のお肉。
我が家にこんな厚切り肉があることが珍しい(笑)。

Tri Trip(トライチップ)という部位、日本では「ともさんかく」と言うらしい。
部位の名前がたーくさんある牛肉。焼肉屋にもほとんど行かないし、なかなか覚えられず・・

見た目ほどよく霜が入っているこのお肉、
焼くとちょうど良い感じの脂具合。
こんなに霜が入っているように見えても、焼くとやっぱりしっかり噛みごたえがあって
日本の霜降り肉とは全く違います。
顎が強くなります^^

Costcoで1300gほど入っていて30ドルほどでしたが、
ざっと計算してグラムあたり230円くらい?
でこの認証ステーキ肉、と思うとアメリカンビーフはやっぱり安い。
日本じゃあこの値段で格付けビーフは難しい。

我が家もいよいよ肉食に傾倒?!






0 件のコメント:

コメントを投稿