2014年9月20日土曜日

初めてのお客さんは、ベトナム料理をワインに合わせて。


















やっと家の中の諸々が整って、我が家に初のお客さん。
こうしてテーブルをセッティングしてゲストを待つ時間が、
おもてなし時間で一番好きな瞬間かも。


カリフォルニアの家に来てから、食器の好みも変わってきました。
東京にいる時は割とスッキリしたデザイン、白の食器が多かったのですが、
最近はざっくりポッテリ、のお皿も好き。

厚みがあって重いから、収納には不向きですが、
この大きめなお皿が欲しくなるのも、サイズ感の違いからかしらん。
大きな家には大きなお皿が映える(笑)
色合いも、カリフォルニアの明るい陽射しには、
ナチュラルカラーがよく似合います。




















最近購入したこの↑タンブラー。
ものすごーく素敵で一目惚れ購入ですが、
ワインボトル6本くらいは入りそうな、これまた日本の家には
「どこに置くんだろう??」というサイズ感。

もうこの際、
「日本に持って帰れるのかしらん。。」
などと考えずに、大いにこの国のサイズ感を満喫しようと思います(笑)。




















今日のおもてなしメニューは、
ベトナミーズをワインに合うように意識して。

・桃とアルグラの生ハム巻き
・スモークサーモンの生春巻き
・ベトナム風味サラダ
・カニ春雨
・カレーチキン、レモン風味
・豚の角煮ベトナム風
・お誕生日ロールケーキ

アミューズで出した生ハム巻きはベトナミーズでは無いのですが、
今、カリフォルニアではピーチが旬!
黄桃はとても沢山採れるようで、
ものすごくリーズナブルで美味しい。
あまり甘くないのでこうして生ハムと合わせると
更に美味しく感じます。
中には苦味のある葉もの、アルグラとクルミ、少しクリームチーズを挟んで。

スモークサーモンの生春巻きは、
春巻きの皮を半分に折って巻くことで、もちもち感アップ。
中にはアボカドとキュウリ、細ネギが入っています。


















我ながらヒットだったのが、こちらのサラダ。

マンゴーとアボカドを、ベトナムドレッシングで合えています。
人参とカシューナッツのカリカリが、まったりマンゴーとアボカドと良いバランス。

今日来てくれたお兄ちゃんが、もうすぐお誕生日だというので
ケーキでお祝い。

子ども達は部屋の中やお庭で忙しく遊んでくれていて、
大人もしっかり飲めました^^


家ご飯の楽しいこと!
これからも、たくさんのお客さんをお招きしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿