2014年9月24日水曜日

アメリカのお誕生日事情




















今日娘が招待されて行ったお誕生日会は、
ザ!アメリカのお誕生日会!
というパーティ。

会場は、屋内型アスレチックというんでしょうか、
日本で言うところのカラオケ屋かゲームセンターのような
派手な造りの会場内には大きな滑り台あり、トランポリンあり、ブランコあり・・
の巨大遊び場。

おまけに暫くすると、電気を消してキラキラの電飾が!
さながらディスコ会場。

こういうスタイルのお誕生日会だと、
主役のバースデーガールが誰なのかも分からないし、
ここで皆でお祝いすると言うよりは、各々で遊んでいる感じ。
皆で遊んでいる感覚はゼロなのでは・・(笑)
子供のエネルギーを発散させるには恰好の場所なんだけれども。。






















まだ9月に始まったばかりのスクール、お誕生日会は
クラスの子を招待するなら全員に、というのが暗黙の了解だったり
先生からのお達しもあるほど。
これは~ちゃんが呼ばれてるのに私は呼ばれてない、、
とかいうトラブルを無くすためとのこと。

日本だとお誕生日会というと
自宅で、というのが一般的な気がしますが、
この国で自宅以外で開催する、というのは
スペース的な問題もあると思いますが、
自宅住所を公開しなくても済む、というメリットもあるみたい。


お国違えばお誕生日事情も全く違い、毎回驚くこと多々。

0 件のコメント:

コメントを投稿