2014年9月27日土曜日

ファストフードとレストランの中間の・・

日本から遊びに来てくれている友達と、ショッピングモールにてお買い物。

キッズたちは、パパに託して。
いつもは子ども連れで入らないようなハイブランドのお店も、
今日はのぞいてみたりして。

女同志で買い物して、ランチして、お茶して~というのは本当に久しぶりの感覚。
限られた時間なのに、ガールズ(?)トークに花が咲き~。
イクメンパパ達に感謝感謝。


大きなショッピングモールにはだいたい入っている、Nordstorm。
日本で言うデパートのようなものですが、ここのCafeが、使い勝手良く。
雰囲気も良く、女子ランチにちょうど良い。

カフェといってもフードメニューも充実しているので、
お買い物途中のランチにもぴったり。
お昼時にはものすごく混むみたい。

お店に入るとすぐカフェテリア形式になっていて、トレーを持って、
自分の好きなものをオーダーし、お会計というシステム。

お会計を先に済ませるので、チップも不要。
でも出来たてのお料理はちゃんと席まで運んでくれたりして
なかなかサービスは良い。
このあたりが人気の秘訣かも。
チップ文化のアメリカも、煩わしいと思う人も多いみたいで、
確かにこういうスタイルのお店をちょこちょこ見かけます。
ファストフードとレストランの中間スタイル。
この、気軽に利用できる感じが心地よい。


依然ここで、とっても長居してお喋りしていた時に、
ウエイターの人がテーブルに来て
「今日は来てくれてありがとう」というような事を言い、
小さなチョコレートと名刺のようなものをトレーに置いていきました。

これはきっと・・・
サービスに満足した人は、ここにチップを置いていくシステムなんだろうなあ・・・
と、思いつつも、チョコレートも頂かず、スルー。。
まだアメリカのチップ習慣に、馴染めずにいます。。



0 件のコメント:

コメントを投稿