2014年9月29日月曜日

Back to Scool Night






































アメリカの学校には、Back to School Nigthという学校の集まりがあります。
これは、親が夜、学校に集まって先生の話を聞くというもの。
授業参観の、子供がいないバージョン?
いやいや、そもそも授業も見ないので、保護者会的なもの?
いずれにせよ、夜開催されて、しかも子どもを連れてきてはいけないこの集まり。

授業の進め方や宿題のことなど、先生から親への説明をしてくれます。
スクールが9月に始まって1ヶ月後くらいにあるので、
先生と親の顔合わせ的な要素もあるのかも。

夜、6時に始まるこの集まりですが、
両親で来ている親も多い。
わざわざベビーシッターに子どもを預けてくる親もいるみたい。
子どもの学校のことに熱心な親が多いなあと思います。

学校のボランティア活動に関しても、
日本だとママ主体になりがちなところ、会社を休んでまで参加するパパも多く、
学校参加への関心の高さを感じます。


小さな息子の椅子に座り、机の中を見ていると、
一生懸命勉強したプリントが挟まれたバインダーや、ノートが。
英語の嵐にもまれながら、こうして一生懸命頑張ってるんだなあとジンときました。
ガンバレ子どもたち!

私は先生の話を聞きのがさないようにと、必死の小一時間・・
昨年アメリカ生活1年目のNYで参加したBack to school Nightよりは、
大分理解できたような・・
私のヒヤリング力も、少々は進歩している感。

アメリカ生活2年目。
この国の慣習や行事が、なんとなく見えてきたので、
今年の学校生活は更に楽しめると良いなあと思います^^





0 件のコメント:

コメントを投稿