2014年9月10日水曜日

ホシノ天然酵母でパンドミ

ホシノ天然酵母を使って、食パンを焼きはじめました。

これまで自家製天然酵母にこだわっていましたが、
食パンや菓子パンなどにはやはり、この酵母が合うんじゃないかという
師匠のアドバイスにより・・

焼きあがってみると、
なるほどふんわり柔らか。

自分で育てている天然酵母で作ると少し酸味がちなので、
確かに食パンには風味が合わない。
レーズン&ウォールナッツやカンパーニュなどのハード系のパンには向いているのだけど。
酵母にも、適材適所というワケかな?



焼き上がりは、
まだ納得のいくものでは無かったけど、香りも良くて、しっとり。
いつも「耳が固い」といって残す子ども達も、
「今日のは美味しかったー」
と言って食べてました。
子どもって、とっても正直。。


酵母を使い分けて、色んなパンを表現するがこれからの課題。


0 件のコメント:

コメントを投稿