2014年9月23日火曜日

新作:蜂蜜入りしっとり食パン


ホシノ天然酵母で作る食パンも美味しく出来るようになりましたが、

ドライイチジクからおこした自家製天然酵母と、ごく少量のドライイーストで
オリジナルな食パンを焼いてみました。

生クリームと蜂蜜、いつもの倍ほどのバターが入ったリッチなパン。
油分が多いので発酵時間はかかりましたが、その分焼き上がりはしっとり柔らか。
捏ねている時からもう、美味しそうな生地感。
焼き上がりも香り高くて大成功。

新作に挑戦するときは、こうして一回目から成功するとかなり嬉しい。


個人的にはサイドの部分ももう少しこんがり焼きたいところなのですが、
「耳がいやだー」という息子の為に、サイドはやや白めに焼き上げています。
これで、サンドイッチにした時も、耳まで柔らかく。

日本人好みの、もちっとした食感に仕上がりました。
このまま食べても美味しいですが、
厚めにスライスしてトーストし、サクッとさせても美味しそう。

でも、美味しいものに目ざといキッズたち。
こういう美味しく焼けたパンはあっと言う間に無くなって・・
既にトーストする分は残っていません^^

0 件のコメント:

コメントを投稿