2014年11月4日火曜日

ベーグル初挑戦







































ニューヨークでは美味しいべーグル屋さんがたくさんあって、
ベーグル専門店もあれば、普通のベーカリーでもベーグルが充実していました。
近所のデリでも朝からベーグルの朝食、はごく普通の光景だったけど・・
カリフォルニアに来てからはあまりそういうお店を見かけない。

こちらで人気のベーカリーでベーグルを食べてみたけど・・・
んー。あまり「ベーグル」で無い。。

「ニューヨークはピザとベーグルが美味しい」と友達が言っていたのは確かかも。


という訳で、ベーグルにも初挑戦。


しっかり食べ応えのあるベーグルなので、子どもも食べやすいように小さ目サイズに。
手のひらに乗るくらいの大きさ。

このぎゅぎゅっと詰まった食感は、一時発酵をしない!(!)ところからきてるんですねー。
焼成前にパン生地を茹でるところなんか、ベーグルの作り方って本当に面白い。

いざ自分で作ってみると、なるほどこの製法が、あの食感に繋がるのねー。
と、納得。

初めてのチャレンジにしては、まずまずの仕上がり。
成型に少しコツが必要ですが、ころんと焼きあがった姿はなんとも可愛らしい。


キッズたちにもこのモチモチ食感が好評で、
我が家の定番になりそうな予感。


0 件のコメント:

コメントを投稿