2014年11月18日火曜日

甘~いパンケーキの横にベーコンと卵。

パンケーキを食べるならここも定番、とお友達に教えてもらったお店。
Mimi's Cafe
私が読むと「ミミズカフェ」と、あまり美味しくなさそうになってしまいますが、
「ミミーズカフェ」だそうで。
色んなところにある、いわゆるファミレス的なお店ですが、
フレンチテイストのものが食べられるお店とあって、内装も素敵。
ちょっとゆったりゆっくり食べられる雰囲気。


店内は薄暗くて、女性同士お喋りしたり老夫婦が寛いでいたり。
なかなか素敵なお店ですが、
二人子連れの私はゆっくり出来るはずもなく・・
なんだか我々のテーブルだけ全くゆるりとした空気は流れていませんでしたが。。


シックなお店でも、キッズメニューがあるのがアメリカの良いところ?!
キッズメニューに必ず付いている塗り絵やゲームで子ども達は結構集中してくれるのです。


肝心のパンケーキ。
パンケーキ=甘い=おやつ、のイメージですが、
サイドにカリカリベーコンと卵付き・・

もちろん、パンケーキは甘い。
しかも、とっても!
パンケーキはデザートとして食べる、と決まっているワケでは無いもの
これもアメリカの食卓の風景?
しょっぱい物と甘いものを食べるとどちらも更に美味しく感じる、
というのも不変の事実。
アメリカには、ベーコンブラウニーというものがあるというのを聞いたことも!!!
これはさすがに一緒に食べ無くて良いんじゃない?と思いますが(笑)。

生地自体が甘くてしっとりもっちり。
日本の「ホットケーキ」とは全く別物。
薄いのだけど、しっとり感で食べ応えあり。
このしっとり感は、生地自体に入っているたっぷりのお砂糖かと思われます。。
この上に、バター(たぶんマーガリン)がたっぷりと、
更にお好みでシロップも!

このくらい甘くないと、アメリカ人は「美味しい」と感じないそうな。
ではきっと彼らも、日本のホットケーキとこのパンケーキは「別物」だと感じるだろうな~。

ホットケーキと比べると甘い、くらいの甘さなので、
この甘さにも次第に慣れるのかな。
これはこれで美味しい食べ物だもの。

ここのお店のオニオングラタンスープも美味しいとのこと。
今回は子どもと一緒でゆっくり出来なかったので、
再訪した暁には、ゆったり空気も満喫したいと思います。。



0 件のコメント:

コメントを投稿