2014年11月21日金曜日

Parents Conference 二者面談

今週はParents Conference week。日本で言うと2者面談、というのかしらん?

親が先生に、子どもが今学校でどういう状態かということを聞ける時間。
同時に、いわゆる「通知表」もこの時に渡されます。

そういえば、小学校の時も学期の終わりに通知表をもらったなあ。
確か私たちは、直接先生から手渡されてたような・・
その中を見るのはなかなか楽しみだった記憶がよみがえったりして懐かしい。

息子も娘も意外にも(?)、なかなかのGood Studentらしく。
昨年の今頃は息子のやんちゃぶりで、
担任の先生にコテンパに言われっぱなしだったことを思うとえらい進歩(笑)。

一年前は私も、慣れない英語の世界で
ひたすら言われっぱなしの状況で、余計にナーバスに受け止めてしまっていたのかも。
そう思うと私も成長したのかな。
(図太くなったというか・・)


現地の学校で一日の大半を英語漬けで過ごし、
学校が終わったら週2回は日本語学校へ。
どちらの宿題もこなし、子ども達はよく頑張っているんだなあ。
こちらも追われるような毎日で褒めるどころか起こってばかり、急かしてばかりの毎日になりがちですが、
今日ばかりはウンと褒めてあげようと思いました。

このParents Conferenceの後はThanksgiving holidayで学校も1週間ほどお休み。
ちょっとホッと一息ゆっくり出来そうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿