2014年11月5日水曜日

久しぶりのカントリーホワイトブレッド


久しぶりに、カントリーホワイトブレッドを焼きました。
最近は、カリフォルニアに引っ越してきてから新たに起こした
イチジク天然酵母ばかり使っていたので、ブドウから起こした天然酵母をおろそかにしてしまってました。。

でもやっぱり、この酵母を使って焼くカントリーホワイトブレッドが好きだなあと、改めて。
焼いている時の香り、皮が香ばしく焼ける感じ、
素朴な味・・

ニューヨークで何度も何度も焼いていたから思い入れのある味?
というのもあるのかも。
素朴だからこそ、飽きない味。
ああやっぱりこれこれ、と思う。

こちらがニューヨークで焼いていた時のカントリーホワイトブレッド。
クープの開きがこちらの方が元気。
やっぱり、酵母はちゃんとメンテナンスしてあげないと、元気がなくなるんですね。
ニューヨークでは、この酵母だけだったので、毎日毎日これを使って、毎日餌をあげてたので。
とても元気な状態でした。
気にかけてあげないと元気がなくなるなんて、酵母ってやっぱり生きてるんだな~。

最近やっと、今住んでいる家のオーブンの癖もつかめてきて。
いよいよパン作りも楽しんでいます^^


0 件のコメント:

コメントを投稿