夫の会社の料理好きなおばちゃんが、
「これすっごく美味しいから作ってみて」
と言って渡されたというミートローフレシピ。
せっかく頂いたんだからとそのレシピに忠実に作ってみましたミートローフ。
ミートローフの材料は、ハンバーグの具とほぼ同じ。
つまり丸く成型してフライパンで焼かずに型に入れてオーブンで焼くという違いだけ?
一つ一つ成型してフライパンで焼くより、タネを仕込んで型に入れたらオーブンにお任せ!
というのはとてもアメリカらしい。
この国の人達が一つ一つ丸く形を整えて焼くなんて想像できない。
事実ハンバーガーの中のパテを作る時も、
パテの型になったフライパンがあってこれで簡単に焼ける、という道具があるほど。
(ワッフル焼き器のお肉バージョン的な)
さてミートローフ。
レシピに忠実に作っていると、その分量の多いこと!!
全体量で2キロ近くにもあるので、もちろん私が持っている型では間に合わず。
優に2本分はある。
1本は手持ちの型で、1本はナマコ型に整えて、オーブンシートとアルミホイルで形を
巻いて焼き上げました。
作り方も材料もほぼ同じですが、
違うのは色んなスパイスが沢山入ることと、お肉の味付けにケチャップが大量に入ること!
およそ1.㎏ほどのお肉に対して1/2カップのケチャップを生地に混ぜ込むんだとか。
確かにケチャップには既に色んなフレーバーが入っていて塩も砂糖もたっぷり。
美味しくなるのは必然?なのですが、それに加えて塩もソースも入れると書いてあるので・・
ちょっとケチャップの量は控えさせて頂きました^^
面白いのは、ケチャップを表面にも塗って焼き上げること。
こうすることで、照りが出ます。
糖分の入っているケチャップは、こんな使い方もあるんですねー。
みりんを塗って、お魚に照りを出すのと同じ法則?
焼きあがったミートローフはしっとりジューシーで上出来。
ほんのり甘味がついてしっとり仕上がるケチャップ効果、いい感じ。
これからのパーティシーズン、こんな「オーブンにお任せ大人数レシピ」はとっても重宝!
0 件のコメント:
コメントを投稿