パン屋さんでパンレッスンの巻、4回目。
Le Pain Quotidianにて。
今日のレッスンはスイーツパン。
Challahと書いて「ハラ」と読む、三つ編みパンと
ブリオッシュ生地を使ったパン。
よく見かける三つ編みパン、作ってみたかった!
娘の髪の毛を三つ編みするのには慣れているので編み方は大丈夫だけど、
生地の扱い方などなど。
毎度ながら、プロに習うと細かいコツや生地の良い状態などを聞けて
学びがいっぱい。
(正確に聞き取れていない英語もたくさんだけど・・><)
アメリカに来てから時々みかけるこの三つ編みパン。
日本ではあまり見かけないような??
ユダヤ教の人達のブレッド、と言われることもあるそうですが、
ヨーロッパ各国で、このタイプのパンがあるらしい。
今回のレッスンは熱心な参加者がいっぱいで、
質問が飛び交う飛び交う!終始白熱したレッスンに。
プロの先生もそれに答え~皆で議論になると私には、英語が完全にBGM(笑)
このレッスン内容が全て完全に聞き取れたなら、
どんなに充実のレッスンだろうと悔やまれもしますが。。
私には、英語のヒヤリングの時間ということで仕方ない。
ブリオッシュ生地で作ったのは、ブリオッシュ型で作るブリオッシュそのものと、
シナモンロール。
生地自体にもバターたっぷりですが、
シナモンロールに至っては、溶かしバターとブラウンシュガー、ペカンナッツとレーズンたっぷり!!
そりゃあもう、美味しいはず。
一時期日本でもシナボンが大流行しましたが、
最近でもまた色んなところに出店しているみたいですね。
生地にもフィリングにも更にはトッピングにアイシングもたっぷり!
のあのシナボンのカロリーは一体どのくらいあるんだろう・・・・・
と、不安が頭をよぎりますが・・
この焼きたてシナモンロールの姿と香りの前に、かぶりつきは避けられるはずも無く。
オーブンの前で焼きたてを頬張れるのは、作った人だけの役得^^
0 件のコメント:
コメントを投稿