2014年11月23日日曜日

学期末、クラスで秋の収穫祭。

今週1週間息子たちの学校は、学期末ということで2日間お休みだったり
午前中までだったり。そしてお休み最後の日には、’Harvest Feast’というものを
各クラスで楽しみました。「秋の収穫祭」というところでしょうか。

Thanksgiving前ということで、収穫に感謝して皆で何やら食べましょう、という時間。
ランチ以外に教室でこうして色んなものを食べるのは、アメリカでは珍しくないみたい。
そんな時は、親たちにメールが来て、分担して色んな食べ物を持ってきます。

今回娘のクラスでは、パンプキンパイ、クラッカー、チーズやフルーツにジュース。
パンプキンパイには、出た出た!
スプレー式のクリームをドバーーーっと!
その量もまた、半端じゃない^^

そのクリームが苦手な娘はしっかりクリームをとってましたが・・↓

ベチャっと水気が多いこちらのカボチャで作ったパイ。
そういえば食べた事が無かったのですが、これはこれで
「カボチャプリン」と思えば美味しいかも。
甘味が多いのと大きすぎることを改善すれば、もっと美味しくなるのでは・・
と思います(笑)。
カボチャ料理には欠かせないシナモンやクローブなどがミックスされたスパイスが
とても効いているのも特徴。

息子のクラスでは、ホットドックランチ!
このホットドックも誰かのママが作ってきてくれていて。
あとはポテトチップスにアップルソース、パンプキンマフィンにジュース。
盛りだくさんの内容に、子ども達も大興奮。

こうした食べ物を提供してくれるのは完全にボランティアなのですが、
そのボランティアを募る時もあっという間に誰かしらが手をあげるのが素晴らしい。
皆で少しずつお金を集めて・・では無くて、
持ってこれる人が持ってこれるものを持ってくる、というスタイル。
皆はそれぞれのママたちに感謝して頂くのです。

私もこのイベントに、ボランティアとして参加。
親が来ている子たちは本当に嬉しそう。
他の子たちもとても人懐っこくて可愛い。
キッズたちの会話・・英語で何を言っているかは不明なこと多々ありますが(笑)、
我が子たちもすっかりクラスメイトに馴染んでいる様子も見られて。

カリフォルニア生活初めての学期を無事終了!


0 件のコメント:

コメントを投稿