2014年11月3日月曜日

Swirl Roll・・うずまきパン

お料理好きなお友達とお昼すぎから料理をしつつ~
そのまま夜ごはんの日。

美味しいもの好きの旦那さん(アメリカ人)も加わって、飲んで食べての時間はあっという間。
近所でどこのレストランが美味しいか・・から始まって、
クラフトビールの話や幼少の頃の給食話まで!
美味しいもの好きが集まると、話は尽きません^^

ディナーは、簡単なものばかりでおもてなし不足でしたが・・

先日のパンレッスンで持ち帰ったパン生地で、Swirl Rollを焼きました。
この「swirl」という発音の難しいこと!
「渦」とか「渦巻く」という意味で、ソフトクリームなんかにも使われるそうですが、、
なかなか発音できず。。
まあつまり、「うずまきパン」??


とにもかくにもシンプルなパン生地の中に、チーズを巻き込んで焼いてみました。
モッツァレラチーズの他に、少量の塩、バジル、赤玉ねぎのみじん切りも。

卵の分量も少なく色の付きにくい生地でしたが、
チーズがとろり~んのお蔭で色もよく仕上がり。
発酵時間を眺めに取ったのも功を奏して(ただ忘れていただけ・・)
ふっくらの焼き上がり。

焼きたてにかぶりつく子ども達。
嬉しい図。


このほか、お友達が作ってきてくれたカボチャとサツマイモのサラダとケールサラダ、
私は前菜に生ハムと洋梨、ライ麦パンにサーモンを乗せたタルティーヌ。
メインはヒレ肉のジェノバソース、付け合せにポテトグラタンを用意して。

ちゃちゃちゃと作った簡単料理ばかりでしたが、
こうして家でくつろいで、友人たちと囲む食卓の有難いこと!
ついついワイン進み過ぎます^^





0 件のコメント:

コメントを投稿