2014年11月27日木曜日

マクドナルドで過ごすThanksgiving!




Thanksgiving当日は、セドナを離れ、砂漠をひたすら走り・・

見渡す限り、砂漠、砂漠、砂漠!
サボテンがこれでもか、と続く景色は滑稽なような、不気味なような・・
この不毛地帯でこんなにも生息している生命力に感動したり。

今日の移動は時速90㎞ほどで走って6時間ほど。
(私は一度も運転してませんが。。)
日本の高速道路のように、休憩所も無く、
あるとすればガソリンスタンドに併設されたコンビニくらい。
時々フリーウェイの途中にいくつかのお店が集まった休憩所を見かけますが、
今回の旅はそんなものも無く、ずっと砂漠。
こんなにも広くてなーんにも無い土地が延々と続くことにも、ただただ感心。

アメリカって本当に大きい。。

Thanksgiving当日とあって、聞いてはいたけどほとんどのお店がクローズ!
よくあるファストフード店ですら、一日クローズ。

そんな中、開いていたのがマクドナルド。
さすがです。







私はこの国に来て初めてのマクドナルド。
綺麗な店内で、悪くない^^
ふだん食べれないハッピーセットにありつけて、子ども達はもちろんハッピー。

ここアメリカではThanksgivingは、ターキーを囲んで家族や親せきで集まる日。
ほとんどのお店が閉まっていて不便は不便だけど、
こうして年に一度、色んなことに感謝し家族が集まる習慣があるなんていいことだ。
まさに、少し前までの日本のお正月、みたいなものかしらん。

最近では開いているお店も多くなっているしこの休みを使って出かけるファミリーも多くなっている、と聞きますが、ターキーやパンプキンパイを囲んで皆で集まる、そんな良き習慣が
ずっと残っていって欲しいなと思います。



   

日本にいたら普通の11月の最終木曜日、ですが、我が家もアメリカの習慣にあやかって。
これが我が家の旅先でのThanksgiving feast↑
砂漠の街で何とか開いていたスーパーで出来合いのターキーを買ってきて、ホテルのお部屋にて。
簡単な食事だったけど、こうして我が家も皆元気に揃って感謝祭。
これも良きアメリカ生活の思い出に?!

0 件のコメント:

コメントを投稿