2015年1月24日土曜日

オレンジ!オレンジ!オレンジ!

オレンジがたくさん採れるから「オレンジカウンティ」という名が付いたというのが
本当に納得。
その名にふさわしく、本当にオレンジがよく採れるみたい。

息子の日本語学校のママが
「オレンジの木があるから」とたっぷりのオレンジをくれたり、
そういえばお友達の家の庭にはブラッドオレンジの木があったり・・
ふとしたところにレモンの木が植えてあったりと。
実に柑橘系の木をよく見かけます。

我が家には残念ながら「実のなる木」が無いので羨ましい限り。
でもそうして分けて頂いた柑橘類がどっさり。

オレンジ、ブラッディオレンジ、レモン、ライム・・
ちょっと変わった形のライムは、アジアンライムとでも言うんでしょうか。
葉っぱはどこか懐かしいあの香り・・
そうそう、ベトナム料理でもよく使っていたコブミカン?!
これはアジアンな料理に使ってみようと思います。


もちろん庭で無農薬で育ったオレンジたち。

オレンジピールにするにはうってつけ。

早速オレンジピール作り。
オーブンで乾かす簡単な方法を教えてもらいました。

こんあにオレンジが豊富な土地なのに、
オレンジピールは意外にも売っておらず。
安心な材料で手作りできて、かなり嬉しい。
常にラム酒に漬けこんでいるドライフルーツに合わせてパンに入れる予定。

皮を剥いた後の中の実も、もちろんジュースにして消費。
これって究極のLocal&Whole Foods!

0 件のコメント:

コメントを投稿