2015年1月16日金曜日

ブリオッシュ試作真っ最中。


コロンコロンと焼きあがったブリオッシュ。

これを焼いた日は家中が甘い~い香りに包まれます。


中には3種のドライフルーツ・・レーズン、クランベリー、オレンジピールを
ラム酒やワインに漬け込んだもの、ローストしたクルミ、チョコチップとぎっしり。
卵液を塗ってこんがり焼き上げたらすぐにラム酒のシロップを。
こうすることで表面の焼き色も一層ツヤピカ。


目下、このブリオッシュ生地を使ったバリエーションを色々試作中。

アメリカ人の定番?の味、シナモンレーズン、
ホワイトチョコ&クランベリー、
栗&ゴマ、なんてのも良いかも。

アメリカンサイズのカップケーキ型がちょうど良く、大きなアメリカのオーブンの中でも
一気に2プレート分焼きあげられます。

でもこのブリオッシュのサイズ・・
アメリカ人にはやや小ぶりかも?!

ぎゅぎゅっとした食べ応えのあるパンだから
私としては小ぶりサイズがちょうど良いかなと思っていたけれど、
カフェもスーパーもマーケットでも・・
どこを見ても焼き菓子はずっしりボリュームサイズ。


次回はサイズをもう少しボリュームアップして作ってみよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿