2015年1月26日月曜日

想いをこめるプレゼント。

誕生日に、いくつか贈り物を頂きました。

こんなに大きくなっても、サプライズのプレゼントってやっぱり嬉しい。

ここアメリカではプレゼントに「ギフトカード」という選択肢がとても多いのですが、
そうでないプレゼントには「色々考えて選んでくれたんだなあ~」と、
「想い」が入っているような気がしてとても嬉しい。
その人のことを想像して「喜ぶかな、こんなの好きだったかな・・」
と、そのプレゼントを選ぶ時に少しでもこちらのことを考えてくれたんだなあとジンときます。

私にとっても似合いそうな(笑)色のスカーフだったり
パンにはまっているので美味しいオリーブオイルだったり。
色々考えて選んでくれたんだなあということが、とても伝わってきます。


誕生日を迎える数日前に、
ニューヨークでとても親しくしていた英語の先生から荷物が届きました。

開けてみると中にはクッキーメジャー。
昨年のクリスマスに一緒にクリスマスクッキーを作った際、
とても便利なクッキー生地の厚みを計る道具を彼女が使っていたのですが、
こちらで探しても見つからない。
どうやら彼女も出身地のスイス購入したんだとか。
私がこちらで買えないことにとても残念がっていると
「(スイスにいる)姉に送ってもらうわ」
と言っていたのが一年前。

まさか覚えているとは思わなかったのだけど・・
もちろん彼女は覚えていて、それをわざわざカルフォルニアまで送ってきてくれたという話。


実は彼女は私の誕生日は忘れていて、たまたまこの荷物が
誕生日プレゼントかのようなタイミングで届いただけだったと後で判明したのですが(笑)・・

ともあれKeep in Touchでいてくれることが何よりも嬉しく、
こんなに離れていても「気に留めて」くれているんだなあと思うと感激。
近くにいなくても心の支えである友がいるということに感謝。

自分もそんな「気遣い」の人でありたいなあと、改めて思う良い節目になりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿