2015年1月22日木曜日

アメリカンスクールのランチ風景。

子どもが通っている現地校のランチタイムに潜入。

ちょうどお昼すぎから、息子のクラスのアートのクラスのお手伝いだったので、
その前に息子と一緒にカフェテリアでランチ。

基本的にはランチを持たせるのですが、
ここカフェテリアでもランチを買うことが出来ます。

予想通り、ものすごーく簡単なものばかり!
パンやクラッカー、クタクタに煮た(笑)ブロッコリ、おかず的なハンバーグのようなもの、
ジュース、ミルク、フルーツ、カップケーキ・・
この中から自分の好きなものを選べます。

といっても、主食の中から一つ、お野菜かフルーツは一つチョイスしなければいけない・・
などなど色々決まりはあるようです。

この品数を見ていると、
日本の学校給食ってなんて色んな食材、品目が入っていたんだろうと思います。
今の小学校の給食を知らないので私の時代の記憶しかありませんが、
それでも十分に色んな野菜を食べていたような・・

でも最近では、アメリカの学校でもヘルシー傾向。
学校で使われる穀物は全てホールフーズ(全粒粉)を使うようにしてるんだとか。









































ランチをチョイスしたら自分の学生番号を入力してお会計。
これが楽しいのか、息子は週に1度は「ランチバイ(Lunch Buy)したいー」と要求。

色んな子が食べているのを見ると、美味しそうに見えるんでしょうね。
実際美味しいのかも!?
次回の息子とのランチには私もぜひ食べてみたい^^

可愛いキッズ達に交じりながら、皆がどんなもの食べてるのかなーとのぞいてみると・・
これまた実にシンプル。
サンドイッチ(ピーナッツバター+ジャム)と人参。
ジップロックに入った人参をポリポリかじりながら、サンドイッチを食べる。
そのお隣の子は、クラッカーと人参。
私の前の子は、マフィンにジュース。

ああなんて簡単なランチ・・
可愛いお弁当箱やキャラ弁とは無縁の世界~。
逆にそんなの持ってきていたら、息子は恥ずかしがって食べないだろうな。
我が家もお弁当箱を使うこともあるけど、ジップロックだってあり。
なんて気楽なお弁当作り。

この国のそんな大らかさ(大ざっぱさ)が実に心地よいこの頃^^


それにしても、このランチタイムというのがひとしきり外で遊んだ直後!
「食事の前に手洗いうがい」、というワードは無いらしい・・
一応テーブルに消毒液が置いてあるのだけど、義務では無い。
使っている子もほんの少数。。

これはどうにかならないものかしらん・・と思うところ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿