2015年1月13日火曜日

ドーナツとベーグルはダース買い。

クロワッサンドーナツ発見。

これを目指してきた訳では無いのだけど、アメリカで初めて発見。
Huntington Beach近くのドーナツ屋さんThe Donutteryにて。

よーく注意してみると、ドーナツ屋が結構近所にあること!
Donutという単語にあまりアンテナが無いので今まで気づかずにいましたが、
実は家のものすごく近くにも、ローカルなドーナツ屋さんが。

日本ではドーナツ屋さんと言えば「ミスタードーナツ」くらいしか思い浮かばないけど・・
(クリスピークリームドーナッツも今や定番?!)

いくらヘルシー志向になっているといってもやはりアメリカ。
ドーナツは、人気なんですねー。
むしろチェーン店よりもローカルなお店がそここにあることを思うと、
ドーナツは本当に身近なおやつ。

このお店も、地味なモール内にあるのですが、
ローカルに愛されているドーナツ屋さんのようで、途切れなくお客さんが買いに来ます。




3時くらいにお店に入ったのにこんなにドーナツがあってどうするんだろう?
全部売り切れるのかしらん??
と思っていましたが、心配ご無用。
なんと24時間営業!365日!

夜中にドーナツを食べたくなる人がどんだけいるのかしらんと、不思議ではありますが(笑)。

そうそうそれと、この国の人達は「ダース買い」。
ドーナツでもベーグルでも卵でも、およそ丸いものは(?笑)
12個ずつまとめ買い。

スーパーでも、12個入りのものって多い。
クロワッサンでもテーブルロールでもケーキ的なものも・・
12個入り、というのが結構ある。

まとめてどーんと買って、どーんと食べる!
それがアメリカ。
・・なのかどうかは定かではありませんが、
つまり来た人来た人が12個ずつ買っていったら
たっぷり積まれたお店のドーナツもきっとあっという間。









































我々のように、こおんな↑小さなドーナツをシェアして
「お腹いっぱい」
といっていてはアメリカン人にはなれない。

ドーナツを食べる時は一時カロリーとか油とかを気にせずに、
元気にかぶりつくのがきっと、一番美味しく食べるこつ。


ちなみに前述のクロワッサンドーナツは・・・

クロワッサン(バターたっぷり)+さらに揚げてあって・・・
と、やっぱりカロリーとか油が気になって、試せずじまい。
今度は勇気を振り絞って試してみたい^^

0 件のコメント:

コメントを投稿