2015年1月14日水曜日

お日様と乾燥機。



ほぼ毎日晴天のカリフォルニア。

1月半ばだというのに日中は汗ばむほどで、子どもはもちろん半そで。

カリフォルニアでも雪が降る地域はあるので、
お休みの日にわざわざスキーをしに出かけるファミリーもいますが、私は完全にNo Thank  you!
昨年の極寒のNYの冬で、雪はもうこりごり。
日本ではあり得ないこの暖かい冬を満喫するのみ。


こんなに毎日カラッと晴れているのに、洗濯物を干している家は1軒もありません。
一軒も!

どの家にも洗濯機と同じくして乾燥機があって、洗濯物は全て乾燥機任せ。
家に乾燥機がなかったとしても(洗濯機も無い場合も)コインランドリー的なところで済ませます。
つまり、「洗濯物を干す」という文化というか、意識は無いみたい。

こんなに晴れていてお日様のエネルギーがふんだんにあるのに勿体ない・・・
と思うところですが、
「洗濯物を外に干すなんて・・」
という考えもあるはず。

確かに、洗濯物が万人の目にさらされるということ、
選択を干したり取り入れる手間と時間、美観の点でも・・
色々な理由がそこにあるんだと思います。

我が家も郷に入れば郷に従って、乾燥機を使用。

オーナーが使っていた乾燥機を置いていってもらったのを
この半年間、「ものすごく乾燥に時間がかかるなあ~」と思いながら使っていました。
一度のタイマーでは全く乾かないので、2度3度回し直して。

でもつい最近・・
フィルターにものすごい量のホコリが詰まっていることが発覚!
どの乾燥機にも衣類から出る繊維を集める「フィルター」というものが付いていると思いますが、
このフィルターの中にホコリ(というか、もう綿状態!)がギッシリビッシリ!!

その量大袈裟じゃなく、小さなクッションが出来るほど!!
乾燥機の大きさもかなりのものだから、フィルターもかなり大きいので、
その中にびっしりと、しかもギュウギュウ詰め状態で。

ここのオーナーが、この乾燥機を使い始めてから一度も取られてないと思われる量。
よくもこんなになるまで気づかれないでいたわあ!と、感心するほど。
全て綺麗に取り除くまで相当な時間がかかりましたが、この後の乾燥機のパワーっぷりったらものすごい。

今までの乾燥は何だったんだろう・・と思う乾きぶり。
あっという間に大量の洗濯物が乾いてしまいます。

これまで「こんなに電気を使って勿体ない・・」と思っていましたが、
こんなにあっという間に乾いてしまうんなら、確かにこの便利な乾燥機を使うだろうなあと、
便利で合理的なアメリカ方式に納得してしまう。


実はフィルターの詰まりを発見したのも掃除したのもオット・・。
ズボラな私も、たまにはフィルターの掃除をすることを心掛けないと。。




ほぼ毎日晴天のカ

0 件のコメント:

コメントを投稿