2015年1月7日水曜日

たまにはステーキの食卓。

我が家では珍しいステーキ。
年末に日本から来ていたお友達の好物、「肉」
のリクエストに応えて^^

近所のなんてこと無いスーパーにもちゃあんと「Prime Beef」が売っていました。
牛肉コーナーを見ることはほとんど無いので気づかなかったのですが。
牛肉が嫌いな訳では無いのだけど、ほんのちょっと食べれば満足の域。
そんな私の傍らで、肉Loverの友人は
生肉を見るだけで「おいしそう~♡」と。真の肉Lover(笑)。

友人は、スーパーのお肉コーナーの充実っぷりに驚いていました。
私はもうこの光景に慣れてしまっていましたが、確かに日本だとこんなに種類は無い。
加えてお肉の大きいこと。
日本で塊肉を買おうとすると、精肉店に行かないとなかなか大きな塊は買えなかったなあ・・
しかも、高い。
ステーキ肉も高いけど、塊肉を買おうとすると、なかなかのお値段。
その店ではこの国のお肉は本当に安い。






でも最近のニュースによると、ここアメリカでもヘルシー志向から
牛肉の消費量がぐんと減っているそう。
代わりにチキン。
チキンもよりヘルシーな胸肉が大人気。
豚肉は、依然と変わらず・・だそう。
確かに何処へ行ってもチキンメニューが多い。
チキンウィングにチキンサラダにチキンピザ・・・
どのお肉を食べるかも大事だけれど、その量が問題なのでは??
と、スーパーの巨大な肉の塊を見ると思いますが(笑)。

ともあれ久しぶりのステーキは、ジューシーでなかなかに美味。
しかしこんな厚切りのステーキを焼くには結構な時間がかかるんですね。
中をミディアムレアに仕上げるコツは、まだまだ訓練が必要なよう。

せっかくアメリカにいることだし、子どもはお肉好きー!と言っていることだし・・
我が家もたまにはステーキを焼いてあげようか。


0 件のコメント:

コメントを投稿