2014年12月29日月曜日

Cafe&Bakery in San Francisco

「俺たちイケてる珈琲淹れてます」
と言わんばかりの本気コーヒーショップの多いこと!


Blue Bottle coffeeをはじめ、サンフランシスコにはここで誕生したコーヒーショップがたくさん。
コーヒーショップ、ベーカリー巡りも今回の旅のお楽しみ。



まずはFOURBARREL Coffe ↑ ↓
最近流行りのスタイルなのか、焙煎している様子が店内で見れます。






































カッコいい系の男性的なコーヒーショップとは対照的な、La Boulange。↓
こちらはフランスのカフェをイメージしているとかで・・可愛らしい外観とホッと落ち着ける店内。
ここはコーヒー専門店では無く、ベーカリーカフェ。
店内でサンドイッチや軽食が食べられます。


市内に何店舗もあるこのカフェ。ペイストリーも充実していて
どれも普通に美味しい。日本でいう「ブィドフランス」的な存在?
最近スターバックスのスイーツ類は、ここのペイストリーのものだそう。
これは西海岸だけなのかな?




ファーマーズマーケットの中にも出店していたSightglass Coffeeも、西海岸初。
特設会場でも1杯1杯丁寧に淹れるこだわりよう。
使っているミルクはオーガニックのものにこだわって。



そしてここが、今回一番期待していたベーカリー。↓
朝から閉店まで行列が絶えないお店、Tartine Bakery







































並んでいると、外までとっても良い香りが漂ってきて・・
期待がますます高まります^^







































店内に入ると、意外にパンよりもケーキ類が充実していたけれど、
どれもこれも、見た目からして美味しそう!
ここのオーナーがフランスで修行したらしく、なるほどケーキもパンも、フレンチの香り。





クロワッサンやキッシュなど、色々買ってみましたが・・

ハム入りクロワッサンは、今まで食べた中でも断トツのおいしさ。
東京のベーカリーが一番!なーんて思っていましたが、
ここのクロワッサンは東京のパン屋と比べても秀逸。
ガツンと衝撃のおいしさでした。

待つ時間は長いし価格もなかなかのハイプライスですが・・
食べてみると、その意味が大いに納得のベーカリー。
次回訪れる機会があったら、このクロワッサンを独り占めしてカフェオレと共に頬張りたい・・

サンフランシスコの自然派スーパーに寄ってみると、
これも食べてみたかったJosey Bakerのパンがずらり。

サワードウのしっかりしたパンで、持ってみるとずっしり。
美味しいパンの選択肢が多いサンフランシスコに万歳。


サンフランシスコで最後に訪れたのは・・
The mill

こちらはFour Barrel CoffeeとJosey Bakerが組んで作ったカフェだとかで。
Four Barrel スタイルのコーヒーと、Josey Bakerの厚切りトーストが店内で頂けます。
ずっしり重い酸味のあるトーストに、たっぷりのハニーとバターが塗られて・・
日本のトーストとは全く別物の、西海岸の味?


色んなカフェやベーカリーを訪ねましたが、
お店のスタッフがそれぞれに、とっても誇りを持って働いている印象。

そしてもちろん店内にはお客さんのたくさんの笑顔。
1杯のコーヒーが作る幸せ時間。


2 件のコメント:

  1. サンフランシスコにいらしたと拝見して、思わず投稿させて頂きました。ベイエリアに在住しています。
    満喫なさっている様子、知っている場所ばかりなので何だか私まで楽しませて頂きました。
    南とはまた違った雰囲気が新鮮ですよね。

    いつも美味しそうなお料理の写真等、楽しく拝見しています。
    見習わなければ〜と励みになります、ありがとうございます。
    まだ渡米したばかりですが、地元の食材と向き合って新しいレシピを
    開拓していきたいなと思っています。
    またブログを訪問させて頂きます、楽しみにしています。
    Yukiusagi

    返信削除
    返信
    1. Yukiusagiさん
      コメントをありがとうございます^^
      ベイエリア在住だなんて素敵ですね。
      SFでは、美味しいお店や洗練されてものが多くてとっても刺激になりました。住んでいたら、毎日通いたいカフェだらけ(笑)。
      また訪問してくださいね!

      削除