2014年12月6日土曜日

マルガリータを飲みながら~メキシカンブランチ!








































娘のクラスメイトのお家に、家族でメキシカンブランチにご招待頂いて・・
朝から(!)マルガリータ!
氷をクラッシュして、出来たてのマルガリータ。








































マルガリータとは、テキーラがベースのカクテル。
ライムがたっぷりで、さっぱりひんやり。
このライムやレモンが、メキシカン料理の辛さをカットするんだとか。
ビールでも×、ワインでも×、ライムとレモンこそがメキシコ料理には欠かせない・・
と料理パパが解説してくれました。

そう、今日はメキシコ人のご両親を持つ、こちらのお宅のパパが料理!
みーんなが広いキッチンに集まって、マルガリータ片手に彼の料理デモを見物。


作ってくれたのは、メキシカンブランチでよく食べられるという、卵料理。

Chorizo(チョリソー)、というとハム状のものを想像しますが、
こちらのメキシカンチョリソーは、ソーセージ状で売られているのだけど、中はひき肉状。
つまり固まっておらず、生状態なので、これを引き出して料理に使うんだそう。


袋から絞り出したチョリソーをひき肉を炒めるのと同じ要領で炒め、スクランブルエッグを。
このお肉自体に味が付いているので卵を入れるだけ。
ほんのりスパイシーなお肉の香りがメキシカン!な雰囲気出てきた!


メキシカンには欠かせない、パラパラご飯も付け合せに。
タコスに乗っているのは目玉焼きとサルサ。
目玉焼きもサルサを乗せるとあっという間にメキシカンに~^^








































マルガリータを飲み終わった後は、こんな綺麗なカクテルを。
クランベリージュースとスパークリングワインを割ったもの。
これからのクリスマスシーズンにぴったりのカクテル。
我が家でもやってみよう。








































10時開始のブランチ、酔い酔いになってもまだお昼すぎ。
素敵なお宅で、すっかり長居してしまいました。
なんて充実した(?)休日。
「朝から飲み」、癖になりそう(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿