2014年12月26日金曜日

年末は、サンフランシスコへ。


我が家は年末に向けて、サンフランシスコへ向かっています。
初めてのサンフランシスコ観光、まずは外せないGolden Gate Bridgeから。

「世界一美しい橋」と誰が名づけたのかは不明ですが、
とにかく美しいこの橋を一目見ようと(渡ろうと)、Site View Pointまでの渋滞がものすごい。
いざ橋を降り立って少し歩いてみると、海風はあるは自転車通路と同じになっているので
後ろからも前からもサイクリングランナー達が駆け抜けるわ・・で何だかとっても物々しい。
加えて横を車がびゅんびゅん走り抜けるものだから、その騒音もすごい。

東京タワーやスカイツリーとおんなじで、
こういう大きな建物は遠くから眺めるのが一番良いようで。
事実夜になって遠くから眺めたこの橋は、
通行中の車のライトがあたかも橋をライトアップしているようでとっても綺麗。




↑ パーキングに停められていた車・・
なんの意味があるのか、なんにも意味が無いのか全く不明ですが、
こういうノリが、ああアメリカだなあ・・・と思います。。


サンフランシスコで食べるべきものはたくさんあると思うのですが、
(クラムチャウダーとか?)
結局Cityに来て食べるべきは、洗練された絶品料理!
という訳で・・
いつも満席人気の中華、Yang Singで飲茶ランチ。

カリフォルニアに来てから中華のお店もたくさんあるので飲茶も食べられないことは無いのですが、
何を食べても美味しい!
という飲茶のお店はナカナカ無い。


飲茶も言わずもがなでしたが、このサラダ↑の美味しかったこと!!
レッドキャベツとタロイモを極細切りにし、ハーブとレモンの皮、ローストしたクルミを
さっぱりレモンドレッシングで合えたもの。
シャキシャキ感とさっぱりドレッシングが、口の中をさっぱりリフレッシュ。
家に帰ったら、味を覚えている間に早速作ってみよう。
見た目も綺麗でどんな料理にもぴったり合いそう。



飲茶の中で、私はこれ↑が殊の外好きなのだけど、
家族の中では人気無し。
なんて言う名前だったかな。ベトナムにいた時に飲茶レストランでよく食べてたなあ。
以来、飲茶に行くと必ずこれ。
トロトロの皮で包まれたプリプリ海老を、ほんのり甘いタレで頂きます。
至福。


初日の締めは、こちらも外せない観光スポットという、Fisherman's wharf
横浜の山下公園に原宿とを持ってきた感じの賑わい(笑)。
ザ!お土産物屋さんが立ち並び、物凄い人出でそれはそれはものすごい。
何を買うにも並ばないといけません(何も買わなかったけど・・)

港というのは、どの国も人を引付けるようです。。
我が家は早々と切り上げ。

霧も曇りも多くて寒いと聞いてきたサンフランシスコですが、
晴天に恵まれてかなりラッキー。

街中は、狭い車道とたくさんの信号で、日本に帰ったよう。
坂の多い道は運転し辛いですが、起伏があるから情緒もあって。
夕暮れ時はとても綺麗な景色。





0 件のコメント:

コメントを投稿