2014年12月3日水曜日

カリフォルニア寿司事情

キャタピラー寿司。↑

そう言われると、本当にキャタピラーに見えてしまう・・

アメリカのお寿司屋さん、特に日本人がやっていないお店は
こういうネーミングの巻物が実に多い。

今日行ったお店はアメリカ人が行くJapanese Restaurant。
店内には日本人が見当たらず。
お店の雰囲気もダイナーのようで面白い。

キャタピラーロールにスパイダーロール、ドラゴンロールなどなど・・
名前だけ聞くと何が入っているのか予想もつかないのだけど、
アメリカ人にとっては共通ワードなのかもしれない。
もちろん、そのお店だけのオリジナルの名前が付いているロールもありますが、
「カリフォルニアロール」=カニとアボカド、といったように、
アメリカ人にとっては「何とかロール」と聞けばだいたい具が想像できるものなのかもしれません。

ちょうど、日本人が「かっぱ」と言えば「きゅうりの巻物」というような感じで。

このキャタピラーロールは何が巻かれていたかと言いますと、
中にはカニ身、ウナギ、そして上にはアボカドのスライスが。
このアボカドがそれはそれは薄く、海苔の代わりに巻いてあるために
「キャタピラー」に見えるというナカナカの職人技なのです。

名前も見た目もグロテスク?なのですが、
これが意外と美味しくて。

味も濃いしソースがたっぷりで派手なパフォーマンスは、
まさにアメリカ人の為のお寿司。
日本人としては「お寿司じゃないごはんもの」と思って食べれば楽しめます(笑)。


こちらは何と、揚げているお寿司!↑
と言っても実は、中にはご飯無し。

メニューをよーく見ると、
「ご飯無し」の巻物がいくつかあり。
どういう構造になっているかというと、ハラペーニョという唐辛子の一種に
クリームチーズ、蟹が詰められて揚げてあります。
その上にはトビッコ、甘いタレとマヨネーズ、周りにはこれまたハラペーニョソース。
辛くて甘くてクリーミーな、
カロリーを想像してはいけない1品。

これも「お寿司」とは決して呼べないけど、
「これがアメリカ人の好きな味かーーー」と
感心しながら興味津々で食べるには最適の逸品!


カリフォルニアには日本人も多いので、
日本人のやっている日本人好みの日本人の為の(?)本格的お寿司屋さんも多いですが、
その他回転寿司、韓国系のお寿司屋さん、今回のようなザ!アメリカンなお寿司屋さん・・
と実に色んなタイプのお寿司屋があり。

最近聞いたところによると、
ヘルシー志向の人の為の、玄米で握ってくれるお寿司屋さんもあるんだとか。
是非行ってみたい^^



0 件のコメント:

コメントを投稿