2014年12月15日月曜日

アメリカの郵便事情







































クリスマス間近。アメリカではホリデーシーズン真っ只中で、郵便事情も混乱極めています。

Post Officeに切手を買いに行ってもホリデー用の切手は売り切れ。
何故か海外用の切手も売り切れ・・
どのPost Officeも長蛇の列。ただでさえレジでものすごーく待たされる国なのに、
この時期のPost Offichae尚更のこと。
みーんな誰かに贈り物をしたり、ホリデーカードを送ったり。

ホリデーカードはまさに、日本でいう年賀状なんでしょうね。
家族写真を素敵に撮って、綺麗なカードにして送る。
良い習慣が寝付いてるんだなあと思います。


こんな混乱時期だから、
頼んだ荷物も届かない。。。

アマゾンで2day Shippingと出ているので余裕だと思ってオーダーした
息子用のクリスマスプレゼントがなんと、1週間以上遅れています。。
その度に「もう少しお待ち下さい」的なメールが来るのだけど、、、
日本では考えられない!
日本のスピーディーかつ正確な配達事情からすると、
荷物が無くなったり到着が遅れたり、玄関の前に放っておかれたり箱が潰れていたり・・
と、ま~色んな信じがたいことが起きる。

その度にイライラ憤慨するのですが、ここはアメリカ。
日本では無いんだし、私が外国人なんだということを思い直さねばなりません><

確かにこんなにも広い国。
交通事情や色んな人が、色んな文化の下働いている・・
などなど諸々察すると、荷物の到着が正確に出来なくても不思議では無い。

クリスマスのプレゼントが入っているとなると話は別ですが、
アメリカ人がレジで気長に待っているのを見習って、
私も荷物くらい、気長に待つ術を取得せねば。



Holiday Card

0 件のコメント:

コメントを投稿