2014年12月18日木曜日

クリスマスが似合う家。

アメリカの家はクリスマスが本当に良く似合う。
クリスマスに間に合うように送られてくるカードをファイヤープレイスに飾って。

このホリデーカードも、年賀状のように画一的では無く、
形も形式も人それぞれで実に楽しい。


どの家も、窓から見えるように大きなツリーを飾ってライトアップ。
家の外や屋根なんかにも、電飾を飾りつけて夜もきらびやか。
週末になるとライトアップされたお家の周りには何台も車が停まっていて、
色んなパーティが催されている様子。

ご近所さんにクリスマスの挨拶がてらお邪魔すると、
どの家も家の中まで本当に綺麗にデコレーションしていて感心します。
ファイヤープレイスの周りはクリスマスの日に色んな人にあげるプレゼントで埋め付くされて。

「簡易包装」なんて言葉とは無縁の煌びやかな包装。

一年で一番華やぐこの時期、この国の人達は本当にこの時期を楽しんでいるんだなあと思います。

我が家も家の中だけはライトアップ。
来年は頑張って家の外もライトアップしたいなあ~。
アメリカンサイズのツリーもやっぱり欲しいところ。

日本では、クリスマスが終わるとお正月というまた大イベントが待っているので
実に忙しいですが、ここアメリカではきっとクリスマスが一番華やぐ時期。
目一杯この日に向けて楽しもうという気分が十分に伝わってきます。


この国の華やかなクリスマスの空気・・子ども以上にクリスマスが好きになりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿