2014年12月25日木曜日

ザ!アメリカンなクリスマスパーティ!







































素敵に飾り付けられた友人宅にお招き頂いてクリスマスパーティ。

大人数だったので、ポットラック(持ち寄り)スタイル。
キッチンの真ん中にある大きなカウンターをビュッフェカウンターにして。

私はパンプキンチーズケーキ、リース型のパン2種を。


持ち寄りといっても必ずしも手作りである必要は無く、
皆さんとってもカジュアル。
冷凍のものを温めるだけだったり、市販のものだったり。

それでもこんなに豪華な食卓に。
みんなガンバリ過ぎないで気軽にパーティが出来ちゃうこの国のパーティスタイルも好きだなあ。
しかもこの、市販のモノの方が人気だったりするのも事実。。

日本では「持ち寄り=何か手作りのもの」的な方程式が出来上がっていて
手の込んだ料理を持ち寄る人が多く、
それぞれの料理を囲んでどうやって作ったかなどなどについて話が盛り上がるのが常ですが・・
こちらは全く無縁の世界。
パーティはもっともっと、気軽なもの。
この時期、どのスーパーに行っても
すぐにパーティ出来ちゃう?というくらい、チーズオードブルやフルーツ、サンドイッチなど・・
そのままテーブルに置けばOKのパーティフードの多いこと!

↑ これも超簡単らしいけど、美味しかったお料理。
大きめのマッシュルームにソーセージを切ったものを乗せて焼くだけ。
ソーセージそのものに色んな味が付いているので、マッシュルーム自体も旨みがあるし。
オーブンでじっくり焼いている間にじんわり美味しくなるというもの。
これはすぐにトライできそう!









































ツリーの前で子ども達の合唱タイム。
クリスマスらしい景色。

お友達のお蔭で、アメリカンな人達に混ぜてもらって
我が家もザ!アメリカンなクリスマスを大満喫。

クリスマスが終わってしまうのが寂しいな~。
でもアメリカは、日本のようにすぐにお正月飾りになったりはしないので・・
もう少しクリスマスモードの街が楽しめるかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿