2014年8月31日日曜日

Recipe:海老とキャベツのサラダライム風味






































カリフォルニアは、柑橘系がとっても豊富。
今私たちが住んでいる「オレンジカウンティ」というエリアも、
昔オレンジ畑が沢山あったことからこの名前が付けられたとか。


そんな訳でファーマーズマーケットに行ってもスーパーでも、
どこでも柑橘類が豊富。
ライムもしかりで、とてもリーズナブルに、フレッシュなものが手に入ります。

今まで酸味が欲しい時はレモン一辺倒でしたが、
最近はライムにシフト。
レモンよりリーズナブルでしかも、オーガニックのものが手に入りやすい。
更に言うと、小さいのでカットも楽で、切ってキュキュッと絞るのにとても手軽。

冷蔵庫の常備選手たちで、ライム風味の夏らしいサラダを。


○エビとキャベツのサラダライム風味

<材料>
・キャベツ 1/4・・・千切りにし、軽く塩をする
・茹でエビ 12尾
・香草 適宜
・クリームチーズ 大4・・常温で少し柔らかくしておく
・塩 少々
・カレー粉 大1/2
・ライム果汁 適宜

<作り方>
①軽く塩をしたキャベツはレンジにかけ、しんなりしたら水気を軽く切っておく。
②茹でエビを①に加え、クリームチーズ、カレー粉、塩で味付け。
③最後に香草とライムを添え、食べる時にライムは絞る。

塩加減は様子をみながら調整してください。
最後にライムを絞るので、塩気をあまりきつくしなくても美味しく頂けます。

香草が苦手なオット、ライムが苦手な子どもの為、二つは別添えで。
私はどちらもたっぷり混ぜて食べるのが美味しいと思いますが・・
キャベツもエビも子どもの好きな食べ物。
もりもり食べてくれます。

クリームチーズが入るけど、カレー粉とライムでさっぱり。
クリームチーズが無ければマヨネーズ+ヨーグルトでも良いかも。

水気の出にくいサラダなので、作り置きにも◎。

ちなみに生の海老が手に入りにくいのですが、
茹でエビを冷凍したものが売っているので重宝します。
生の海老を触るとアレルギー反応が出る私にもかなり有難い。
時短出来るところは時短して^^
ただ茹でエビを解凍して使う時も、少し匂いが気になるので
さっと湯がいてから使っています。







0 件のコメント:

コメントを投稿