2014年8月29日金曜日

パンレッスン:4種類の生地を焼き比べ

2回目の Le Pain Quotidienでのパンレッスン。


今日は4種類の生地で、焼き比べ。

Rye flour, Whole wheat, Spelt Flour, White flour、の4種類。
それぞれで、ライ麦パン、全粒粉パン、チャバタ、ピザ生地を作ります。

チャバタは、先日焼いた自分のものとは全く違う焼き上がり!↑
焼き色も抜群で外はカリッと焼けていて、スペルト小麦を使っているので中はもっちもち。

ああこのオーブンが欲しい・・・・。



今回も、お店で仕込む生地量でたっぷり練習してきました。
クープの入れ方によって焼き上がりが変わることを確認したり、
それぞれの生地がどんな特徴を持って焼きあがるのかをお勉強。

スペルト小麦のチャバタは、
とっても沢山の水分が入っていて、気泡もたっぷり。
焼きたてを、皆でちぎって頂きました。
 
こんな生地、成型できるの??
というくらいドロドロの生地でしたが、
この美味しさは是非再現してみたい。
 
 
続々とパンが焼き上がり・・
すごい量を、今日もお持ち帰り。
帰り際に、売って歩きたいくらい^^

しっかり3時間、盛りだくさんの内容。
全ての英語が聞き取れたなら、
どんなに実になるだろう・・・・と思いますが、
私にとっては英会話の授業半分!と思うことにしています。

かなりテクニカルな話になると、完全に耳をスルー。
3時間程のレッスン中、最後の方は英語ヒアリング脳、運転停止状態(笑)。

しっかりみっちり、パン技術も英語も吸収してきました。






0 件のコメント:

コメントを投稿