2014年8月26日火曜日

極少量イーストでチャバタに挑戦

極少量のイーストと天然酵母で発酵させる方法で、チャバタに挑戦。
イーストは加えるけど長時間かけてゆっくり発酵させるので、
ふんわりしていながら、粉の旨みも感じられてナカナカの出来。

イタリア語で「スリッパ」という意味のこのパン。
もっと水分を多く入れて平たく焼き上げても良いかも。
そうすればもっと、気泡も入るかな??



何でもやりたがる息子。
焼きあがったパンを、切ってくれています。↑

この好奇心の塊みたいなエネルギー、
9月から始まる学校へ、大いに発揮してほしいと思います。。


子どもには、このふんわりモチモチ食感が好評。
ハード系のずっしりしたパンばかり焼いていたけど、
消費ニーズに合わせて?このパンも殿堂入りしそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿