ハロウィーン用にと、パンプキンブレッドを焼きました。
アメリカでは、パンプキンを使ったお菓子やパンは、
缶のパンプキンピュレを使うのがほとんど。
それじゃあハロウィーンに作る季節ものの焼き菓子のはずが、
年中出来るじゃないかー!
ということになるのですが、使ってみると、これがとっても便利。
日本では、カボチャを蒸すかオーブンで焼くかしてマッシュにしてから
お菓子に使う、という前行程を真面目にしていましたが・・
カボチャのピュレがおよそ400gほど入っている缶が、2ドル弱・・
手軽にお菓子を作りたい時にはほんと、便利で有難い存在。
ということで今回は、初めて缶のピュレを使ってみました。
お砂糖無しレシピにしてメープルシロップで仕上げたのに
チョコチップが入っているという、矛盾した甘さになってますが、
これは子ども達が食べてくれるかなという狙いの為。
無しでも十分美味しいです。むしろ朝ごはんなどにはチョコチップ無しがおススメ。
材料を混ぜていくだけのスーパーイージーレシピ。
カボチャのおかげでしっとり仕上がります^^
Pumpkin Chocolate Bread
パウンドケーキ型(25㎝×9㎝)1台分
<材料>
・薄力粉 220g
・ベーキングパウダー 小さじ1/4
・ベーキングソーダ 小さじ1
・塩 小さじ1/2
・シナモン(粉末) 小さじ2
・卵 2個
・メープルシロップ 1/2カップ(200g)
・サラダオイル 1/2カップ(120g)
・カボチャのピュレ(正味) 340g
・チョコレートチップ 120g
・カボチャの種 適量
<準備>
・生のカボチャを使う場合は蒸すかレンジで柔らかくしてマッシュしておく。
・オーブンは180度に余熱、型にオーブンシートを敷いておく。
<作り方>
①粉類(薄力粉からシナモンまで)を全て合わせてふるっておく。
②液状のもの(卵からカボチャのピュレまで)をよく混ぜておく。
③①に②を加え、ゴムベラでさっくり合わせる。
④準備した型に③を流し入れ、表面にカボチャの種を乗せ(しっかり押さえて埋め込む感じ)予熱したオーブンで1時間ほど焼く。
⑤表面のカボチャの種が焦げないよう、途中で表面にアルミホイルをかぶせる。
竹串を刺してみて何もついてこなければ焼き上がり。
※水分の多い生地なので焼き上がりに時間がかかります。表面だけ焦げないよう、途中必ずアルミホイルをかぶせてしっかり中まで焼いてください。
初めてアメリカンパンプキンピュレを使った感想は・・・
日本のカボチャで作った方がカボチャ風味がして美味しいかな~。
”カボチャ”というと、あのほくほく甘い味に慣れてしまっているからかな。
手間が省けるという点ではとっても重宝します!
0 件のコメント:
コメントを投稿