2014年10月6日月曜日

ザ!アメリカ!な航空ショー!Air Force Show

とてもアメリカらしい一日。
Air Force Show、 航空ショー。
 
 




3台の戦闘機が並んで飛んでいたかと思うといつの間にか5台になっていたり、その5台が分かれて飛び始めたり・・
青空を抜けていく様はもう、芸術の域。美し過ぎて、言葉を失います。




毎年行われる、結構なビッグイベントのようで、観光客の数もすごい。
空軍基地で行われていたのですが、この日は基地に色んな戦闘機が持ち出され、
一般公開。
 
こういうイベントこそ、アメリカならでは?!と、勇んで出かけた我が家ですが、
もちろん子ども達も、大興奮。
 
ぐるんと回転しながら観客の頭上を飛んでいくパフォーマンスなどがある度に、
「Yeahhhhh~~!」と大歓声があがるところなんか、まさにアメリカ(笑)
 
 





































4戦闘機の上で、銃の操縦まで指導?
こんな光景、日本ではあったら大問題?
色んな人種が住むアメリカ、カリフォルニアなのに、
堂々と軍の魅力をアピールしちゃうところが、さすがだな~と思ったり。


昔は軍には男性しかいなかったそうですが、
今回の会場でも、結構な女性隊員を見かけました。
これもアメリカらしい?

色々思うところもあるショーでしたが、カッコよくて楽しいのは間違いなく。
戦闘機の名前入りのお揃いキャップまでちゃっかり購入。

アメリカの、「何でもお揃いTシャツ文化」はお洒落する心を阻んでるようで
如何かしらと思うこともありますが・・
(事実、我が息子も学校で売られていた恐ろしく可愛くないTシャツを、何故か好んでよく着ている・・)
キャップは時々、とても可愛い。

爆音と人ごみと広い敷地でクタクタになりましたが、ザ!アメリカ大満喫の一日。

0 件のコメント:

コメントを投稿