2014年10月30日木曜日

トレジャーボックスからの宝物






































Treasure Box.
子ども達の発音が良すぎて、初め何を言っているのか分かりませんでしたが(汗)、
トレジャーボックス。
つまり、宝箱。

一週間頑張った子は、週の終わりにこのトレジャーボックスから
好きなものをもらえるというもの。

ものすごく頑張った子は、二つ選んで良し。

大人から見ると、なーーんてこと無いものばかり入っているのだけど、
このジャラジャラと入った箱の中から選びだす作業は、子どもにとってはスペシャルに違いない。

それこそ「こんなもの何に使うの?」というチープな物もたくさんですが、
時にはカチューシャやネックレスのような結構良いものももらってきたりして。
割と高い値段で親が買ってあげたものよりも、こうやって自分で勝ち取った(?)
アクセサリーの方が大切にして毎日付けていったりして。


アメリカは、本当にこういう「ご褒美」が多いなと感じます。
金曜になると必ず先生からご褒美的なシールをもらえたり、
何かのイベントで目標を達成すると、Pizza Dayが待っていたり。
はたまたクラス全員パジャマデーと称するパジャマで登校して良い日になったり。
(これについては、パジャマで登校して嬉しいということが理解不能なんですが・・笑)

とにかく「ご褒美」が多い。

日本的意識では、
「モノで釣るのは如何なものか・・」的な意見も出そうなものですが、
ここアメリカではごく当たり前の構図。
シンプルな思考回路のキッズたちには、
「これ出来たらこれもらえる!」
と頑張れるなら、それも分かりやすくて良いのかも。
彼らの集中力を維持するには、こういう細切れのご褒美が良い刺激になるようで。

おかげで毎週末、
娘がトレジャーボックスから輝く「宝物」を選び出すのに、
えらく待たされております・・

0 件のコメント:

コメントを投稿