2014年10月12日日曜日

カリフォルニアの太陽の下、日本式の運動会。

朝早起きをして(毎日早起きですが・・)、
運動会のためのお弁当作り。

こんなに食べたらお昼からの競技が走れなくなるんじゃないかしらんと
思いながら、
お弁当箱を開けた時に喜ぶ子どもたちの顔を思い浮かべながら~^^


日本語学校の運動会、
カルフォルニアの太陽の下、ザ!日本!な一日。

玉入れはじめ、大玉ころがしや台風の目など、
昔自分が小学校でしていた競技となんら変わらないものばかり。
流れていたBGMまで時代を感じるセレクトなのは、
学校運営側の好みか、ただ更新させてないだけか・・・



お弁当タイム。
いつもより豪華なお弁当に、キッズたちの歓声。

お店に注文しておくお弁当を購入することも出来たのだけど、
手作りしてきて良かったと思う瞬間。

何が入っていたかは覚えてないけれど、
私も運動会と言えば、母が豪華なお弁当を毎度持ってきてくれたのを覚えています。
朝早くから、こんなに大変だったんだな~~。

我が家はいわゆる「ゴザ」にペタンと座って観戦していましたが、
皆慣れたもので、簡易折り畳み椅子はもちろん、
キャンプ用の?アウトドア用テーブル&椅子まで持参のファミリーもいて。

カリフォルニアの強い太陽を避ける為の、折り畳みテントも必須らしい。
それぞれの家庭が各自で、朝早くからテントを設置するらしい。
ぼんやり行った我が家ですが、来年は準備万端で出かけよう。


日本らしい一日でしたが、
運動会中、学校へのドネーション(募金活動)になる販売が
行われていたのがアメリカらしい?
クリスピークリームドーナツやチップス、ドリンクなどが
ブースで売られていてました。
ドーナツというのがアメリカ?

周りを見渡しても、
椅子に座ってチップスやサンドイッチを食べながらの観戦姿が多いのも、
やはり日本じゃないなあ~の風景。

子どもたちは秋の運動会!
をしっかり満喫。





2 件のコメント:

  1. 芝生の上で運動会ってのが良いですねぇ。

    返信削除
    返信
    1. fedorovさん、そうですね。いまどき芝生でって、有難いことですね!

      削除