2014年10月21日火曜日

懐かしい、ベトナムの味と香り。

カリフォルニアはメキシカンと共に、ベトナム料理屋さんもたくさん見かけます。
ベトナムの麺、「フォー」に特化したお店も。

灯台下暗しで、すごく家の近所にフォーのお店が。
広い店内がお昼時にとても賑わっているのは、
ベトナムのその光景を思い出すほど。
もちろん、来ているのはアメリカ人がほとんどだけど。
やっぱりこのアジア麺の美味しさは、彼らにも伝わるのね~。

久しぶりのヌクマム(魚醤)の香りが、
ベトナムに住んでいたころの記憶を蘇らせてくれます。
独特の、ベトナム語の響き、雑然としたお店、色んなものが混じり合ったこの香り・・

それにしてももう、あの頃から10年以上も経ってる!

今のカリフォルニア生活を、10年後にどこで懐かしく思い出すのかしらん。
10年というとても長く思える年月が、なんてあっという間に過ぎるんだろうと
フォーのお店でしばし感傷。


フォーだけで無く、私たちのお気に入りだったつけ麺、「ブン」もあり。↑
こんがり焼けたエビはほとんど子ども達の元へ・・・・



皆でシェアしょうと思ったフォーも、がっちり息子の元へ。
美味しいから仕方ない(笑)。

本場の出来たてツルツルの生麺を食べてきた私たちには
乾麺のフォーは少し物足りなかったのですが、
それでも十分に美味しい。

次回はこっそり一人で、熱々フォーを堪能しにこようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿