2014年10月14日火曜日

ケールの効用


ケール。 日本では、青汁の材料になっていることは知られていますが、
スーパーなどではあまり見かけなかったような??

こちらアメリカでは、ケールはどこのスーパーでも見かけます。
葉がゴワゴワしていて固いイメージですが、
「ベビーケール」というのが売っていて、これがサラダに最適。

ベビーケールは、柔らかい葉だけを摘んでいるのでとても柔らかく、
ケールの特徴である苦味もそれほど感じません。


レタスやベビースピナッチなど、サラダ材料に関しては色んな選択肢があるので、
わざわざこのケールをサラダに使わなくても良いのですが・・

ケールの特筆すべき点はやっぱりその栄養価。

キャベツやブロッコリと同じ仲間のアブラナ科ですが、
がん抑制効果があると言われるベータカロチンはブロッコリの8倍、
カルシウムはキャベツの6.5倍!
食物繊維も豊富でゴボウの3.5倍というんだからすごい。

加熱によって壊れないビタミンもたくさん含んでいるとのこと。
さっと炒めて食べても美味しいはず。

こんなに栄養価があって、しかも美味しいなら食べないと損なくらい?!
と思って最近は、ケールは我が家の常備野菜。


アメリカ人は、やたらサラダを食べてるな~と
こちらに来た当初は不思議な思いで観察していましたが、
彼らの日頃からビタミンを補給しようとする姿勢は素晴らしい。

レストランで食べるサラダやスーパーで売っているサラダには、
肉類、葉物、ナッツ類、ドライフルーツなど、
タンパク質や脂質、ビタミンなどがとてもバランスよく入れられていて、見た目も鮮やかで感心します。

私も最近、サラダを食べない日は落ち着かないくらいの、めっきりサラダ族。
欧米化してきたかな?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿