2014年10月18日土曜日

パーティ準備、あたふたしないコツは??








































パーティやおもてなし準備で、直前にあたふたしないコツは・・

何よりもまず、テーブルセッティングをしておく。
ということでは無いかなあと、思います。

セッティングは必ず必要なものだし、
これが出来ていれば、ゲストも「迎えられてる」気分が盛り上がるもの。

今回はキッズパーティなので、全て紙皿紙コップ、割れない食器で準備。

↑ このハロウィーン用のストロー、可愛いんだけど、
差し込むのにえらく苦戦しました。子ども達が喜んでくれるのを祈ります。。


初めにセッティングしておくと、
「どこにどの料理を置いて、このお皿にはこの料理を盛る。」
というのがとてもイメージ出来ます。
イメージするというか、もう決めてしまいます。
そうすると、ぎりぎりまで冷やしておきたいものや熱々で出したいものなど、
ゲストが来てからも迷うことなく指定の場所へ。
と、とってもスムーズ!






































娘もナプキンを並べたり、と積極的にお手伝い。


こちら息子はゲーム場担当。

家で開催するパーティは、準備から片づけまで
大変は大変だけど、子ども達もかなりな戦力になってきていてとても助かっています。


セッティング完了で準備万端なようでも、
直前になると結局あたふたしていますが^^

0 件のコメント:

コメントを投稿