2014年10月4日土曜日

Recipe:失敗無しのシンプルチーズケーキ

昨夜のお誕生日メニュー。

・カボチャサラダ
・スープ
・ゆで野菜とピクルス
・野菜もりもりミートボール
・全粒粉生地ほうれん草ピザ

こどものお誕生日なので、子ども達が食べやすいものばかりですが、
随所に野菜を忍ばせて・・
ミートボール↑ は、いつものハンバーグを小さく丸めただけですが、
これには野菜がどっさり。
ハンバーグだねの半分くらいは、お野菜。

そうそう、娘の誕生日は、オットの誕生日でもあり・・
(なんと同じ日に生まれてきた娘)


お誕生日ケーキは、「40」と・・

「5」のロウソクが背中合わせ。
家族のお誕生日が一度に済むなんて・・・・素晴らしい!(笑)

もっとも、娘が産まれてからというものの、オットの誕生日は押しやられ、
完全に娘の誕生日メインとなっていますが。。


生クリームのケーキが苦手な人ばかりの我が家、
いつもながらシンプルなチーズケーキに。
でもチーズケーキって、恐ろしく簡単なのに、失敗無く美味しい。
 
今回はアメリカンサイズの直径9インチ(23cmほど)の型を使ってみました。
 
 
○シンプルチーズケーキ 9インチ型
<準備>
・ケーキ型の底にオーブンシートを敷いておく(テフロン加工で無い場合はサイドにも)
・オーブンを170度に余熱
<材料>
・グラハムクラッカー 180g
・無塩バター 70g・・常温にしておく
・クリームチーズ 2箱(226g×2)
・サワークリーム 200g
・グラニュー糖 120g
 
・卵 3個
・レモンの皮すりおろし 1個分
・レモン果汁 1個分(約大2)
 
<作り方>
①底の部分を作る。グラハムクラッカーはフードプロセッサーで粉状にし、バターを混ぜ、ケーキ型の底に敷き詰め、冷蔵庫で冷やしておく。
②残りの材料を、順に混ぜていく。グラニュー糖がしっかり溶けてから卵を一つずつ加える。
③①の型に流しいれ、予熱したオーブンの下段に熱湯を入れ蒸し焼き状態で1時間ほど焼く。
④粗熱が取れたら冷蔵庫で4時間~一晩、しっかり冷やす。
 
・長い時間焼くので、蒸し焼きで仕上げるとしっとり美味しく焼きあがるようです。
日本の標準サイズ?18㎝型で焼く場合は高さのあるチーズケーキになります。
その場合その場合は焼き時間が変わってくるので竹串を指して中まで焼けているかをチェックします。
 
 
たっぷりのクリームチーズとサワークリームが必要ですが、
アメリカでは乳製品が安いので、気軽に作れるケーキ。
日本だと、材料を揃えるだけでも結構な値段になってしまうのかしら~
と思いながら、いつも作っています。
でも、手作りケーキは甘さも控えめ。お試しください^^
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿