2015年2月22日日曜日

San Diego Zoo

珍しく雨予報の週末でしたが、子ども達と約束していたSan Diego Zooへ。

サンディエゴの中心地からほど近いというのが信じられないほど、広々~山の中のよう。
2階建てバスで主要どころをガイド付きでぐるりと回るツアーもあるようですが、
私たちはもちろん歩いて。
動物を見ているのが楽しいというよりも、ひろーい場所を走り回るということが
何より子ども達には重要。



あまりに広々しているので、動物園特有の「匂い」もあまり気にならず。
動物園に行くと必ず感じてしまう「狭い檻で可哀想・・」という思いもあまり感じずにいられます。
ゾウなんて、「檻」とは全く感じないほどひろ~いところで悠々と過ごしていました。


動物の化石を再現した展示や、園内の端から端まで行けるケーブルカーなど、
子ども達は終始飽きない様子。

オフシーズンだったからか全く混んでもおらず、人気のパンダもスイスイ見られて。
週末や繁忙期には1時間待ちだとか。
日本でも上野動物園でパンダを見るのは至難とのことですが、
まさかここカリフォルニアでパンダを見ることになるとは。

どうしてパンダだけ何処へ行ってもそんなに人気なのかはよく理解できないところですが・・
愛らしい姿だから??
ともあれやはりここアメリカでも、パンダ人気のようで。
5人くらいのグループが売店で売っているパンダTシャツをお揃いで着ているのを
見た時にはぎょっとしてしまたくらい(笑)。










































お決まりの、ちびっ子向けの「動物と触れ合いコーナー」的な場所も。

動物大好きな娘、ヤギに一生懸命餌を食べさせようとトライし続けるのですが・・
四方八方から餌をもらい続けてもうお腹いっぱいの様子。。


動物を見ているうちに、知らず知らずたくさん歩いたようで。
帰る頃には「良い運動したな~」と感じるほど。
何とか雨にも降られずよく歩きました。

もちろん子どもにも十分な運動だったようで、
帰りの車では、買ってもらったカンガルーのぬいぐるみを抱きしめてお昼寝する娘。
動物園・・子どもがいなければ絶対訪れないだろう興味の無い場所ですが(笑)、
こんな満足顔を見ていると、「また来てあげようか」と思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿