2015年2月15日日曜日

世界で一番暑い場所?!@Death Valley







































President Dayでアメリカは3連休。

5時間ほどのドライブで、Death Valleyへ行ってきました。
夏は50度を超える暑さになり、訪れるのが危険と言われている場所。
世界の最高気温はサハラ砂漠が最高となっていますが、
観測上実はここ、Death Valleyがその記録を越したこともあるとか。

この土地が山に囲まれた盆地になっているため、砂漠化して暑くなるんだそう。

到着してみると、確かに山々に囲まれている。
その山が、実に色んな表情を見せてくれます。

子ども達は早速探検隊。



ツルリとした表面の岩山を見つけたら、もちろん滑り台!







































迷宮の入り口のよう。
ここは雨が降った時の水の通り道になるのかしらん。


車を走らせていると突如現れる砂丘。

日本の鳥取砂丘すら行ったことが無いので、砂丘は初体験!
遠くから見ると風によってつくられたという砂の波が綺麗に見えますが、
近くに来てみると足跡でいっぱい。



あまりのサラサラの綺麗な砂なので、裸足になってみると・・
ひんやりして気持ちの良いこと!
こんなに暑い場所なのに砂には水分が含まれていて、
そのお蔭で虫たちも生きていけるんだとか。自然の力ってすごい。

アメリカのすごいなと思うところは、
こういう広大な大自然の土地を、国立公園として保護しているところ。
「公園」という言葉ではしっくりこないほどの広大な土地なのですが、
全て国営で管理されています。
その中にビジターセンターありホテルありキャンプ場ありで、
色んなレジャーを楽しめるようになっています。


敷地内に、キャンピングカーの多いこと!
そこまで本気アウトドアにはなれない我が家はもちろんホテル泊。

山々の景色も素晴らしいけど、特筆すべきはこの夜に見た満点の星空。
周りになーんにも建物が無いところで、180度の星空。
いつもは見えない星で夜空がぎっしり。
こんな夜空、滅多に見れない。

息子の言葉を借りて・・
「America is Awesome!」

ここに来られたことに感謝。





0 件のコメント:

コメントを投稿