2015年2月3日火曜日

オレンジピール作り

お家の庭にオレンジが生るというお友達が、たーくさん収穫して我が家に。

今日は一緒にオレンジピールを作ろう!
という日。

今が収穫の時期らしく、どっさり。
ブラッドオレンジということで、どんな味になるのか楽しみ。


何個のオレンジを剥いたかしらん。
皮を剥いては細切りにし、また皮を剥いては細切りにし・・・
延々と続く単純作業。
これは女子どうし、お喋りしながらの作業にうってつけ。
一人でやっていては苦痛だろうけどたわいもない話をしながらだとあっという間。
こんなことでも楽しめて、女子というのは素晴らしい生き物だとつくづく思う(笑)。



作業の合間にパパッとランチ。
先日焼いたクルミパンに、キノコのマリネ+ゴーダチーズ、アボカド+生ハムのタルティーヌ。

奥にあるピンクの飲み物は・・・
ブラッドオレンジジュース!
もちろん、皮を剥いた後のオレンジの実を絞ったもの。
届いたばかりのVitamixが大活躍。
あっという間になめらかなジュースに。
中の皮もミックスされるためか、色が可愛らしいピンク色に。
そしてトロっと濃厚なスムージー状態。
何個分のオレンジを飲んだのかしらん、ビタミンを十分にチャージした気分。


オーブン皿に並べる作業も地味で単調。。

大きなアメリカンなオーブンにしっかり3枚分!
これを乾かすのには、オーブンの低温で乾かすのですが、
私はパンを焼く度に温度が下がった頃のオーブンの予熱を利用して。

オーガニックオレンジを省エネで作れてホールフーズ(皮も実も食べつくす!)で。
大満足のオレンジピール!
お庭の恵みを提供してくれた友に感謝。




0 件のコメント:

コメントを投稿