2015年2月11日水曜日

バレンタインにChewyなチョコレートクッキー







































バレンタインももうすぐ。

日本にいると、有名ショコラティエが競うデパ地下のチョコレート戦争の話題を耳にしたり、
スーパーに行ってもチョコレート売り場があったりで「チョコチョコチョコ」の2月頭ですが・・

こちらアメリカでも、なかなかの盛り上がりよう。
少し違うのは、「チョコレート」に限らず色んなものがバレンタイン仕様に。
2月14日は、「贈り物の日」といった感。
お菓子類はもちろんちょっとした雑貨からお花まで。
スーパーも雑貨屋さんも、けっこう盛り上がってる。

特に花を贈るのはメジャーなよう。
日本人のお友達ですら、こちらに来てからご主人がお花を買って帰ってくるようになったとか。
そんなことが我が家で起こったら、何の騒ぎかと天地がひっくり返る思いだけど。


ともあれ学校でもバレンタインのちょっとしたイベントが開催されるようだし、
私も何かチョコレートものでも焼いてみようかと。

アメリカンなレシピで作ってみたチョコレートクッキー。
Brown Sugarたっぷりなので、焼き上がりはマカロンのように表面がひび割れて仕上がります。
Varonaのチョコレートを使ったのでチョコの風味もばっちり。

たっぷりの砂糖のお蔭で中もソフトでアメリカ人が好むChewyな仕上がり。
アメリカ人は本当に、クッキーはソフトタイプが大好き。
チョコチップクッキーもオーツクッキーもブラウニーも、
カリッやサクッよりも、しっとり柔らかいものが多い。

バレンタインクッキー、美味しくできたけどやっぱり私はクッキーは「カリッとサクッと」が好み。





0 件のコメント:

コメントを投稿