2015年2月26日木曜日

パンが友達

懲りずにバゲット第二段。
前回の反省点を、すぐに改善してみたくなる。

今回は、形はずいぶんよく出来た。
クープの開き方もかなり良くなったような・・

でもクープは、もっとまっすぐにもっと長く入れた方がカッコよいな・・
などなど、次回への改善点もまた見えてきて。

というわけで、第三弾の生地もすでに仕込み中。
出来上がりの表情がいつも少しずつ違うのが、パン作りの楽しいところ。

こんなにパン作りにはまるとは夢にも思わなかったけど、
時間があって無いような毎日には、天然酵母のパン作りがしっくり来ています。
さっさと膨らんでしまうイーストでのパン作りでは、こうはいかない。

ゆっくりじっくり膨らんでくれるので、
子どものお迎え時間や日本語学校、習い事に食事の用意・・
諸々をスケジュールしながらパン作りをそこに組み込んでいく。
何種類も一度に焼く時なんかは、
そのスケジュールを頭で組み立てていくのもまた楽しい。

発酵終了時間と焼き時間を考慮して、
美味しくピタッと焼き上げられた時の達成感ったら。

最近ほんとに、パンが友達の毎日(笑)。
パンを捏ねなかった日は、落ち着かないほど!

0 件のコメント:

コメントを投稿