2015年2月20日金曜日

プレッツェルで出来たお家。

週に一度の娘のクラスのボランティア。

息子と同じ学校へ行っているけど、日本でいう「幼稚部」のクラス。
お部屋の中はいつも色んな制作物が飾られていて賑やかで楽しい。

今回は、先週のPresident Dayにちなんでリンカーンを作ったものが飾られていました。
見ていると、歌ったり踊ったり・・毎日楽しそう。


この日は100まで、10ずつ数える練習。

まず、シートに10個ずつ何かしらを置いていく作業。

アメリカに来てびっくりしたことの一つに、食べ物をこうやって
食べ物以外で使うことの多いこと!
この日はカラフルなシリアルをオハジキのように。

また別の日では細いプレッツェルを、画用紙に張り付けて木のお家を作成。
はたまた乾燥パスタに色を塗ってクラフトしたり・・
日本では、
「食べ物で遊んじゃいけません」「ご飯粒一つも残さずに」
的な教えが根付いているように思いますが、お国違えば何とやら。

プレッツェルが糊付けされ出来たロッジ風のお家を見た時はぎょっとしましたが、
これもアメリカの一風景。。


学校の終わりにドアの出入り口のところでアイスキャンディーを売っていて
子ども達がそれを嬉しそうに校庭で頬張る姿なんかもごく普通・・
(こういうものは、PTA主催の運営費集めが目的)

日本の常識は世界の常識じゃない。
お国違えば~な光景が学校にもたーくさん!

0 件のコメント:

コメントを投稿