2015年2月10日火曜日

食パン型、いろいろ。

3種類の食パン型でパンドミを焼いてみました。

型の形や素材が違えば、仕上がりも様々。

成型の仕方も変えてみました。
一番手前の、2山になっていないタイプが一番好き。
こんもりと焼き上がり、見た目も美しい。
2山にすると、半分に分けやすいのは良いのですが、成型に時間要。

一番奥のものは、
アメリカで購入したパウンドケーキ型で焼いてみました。
幅が広い分、横広がりの形に。
やはりパンドミは、高さがあった方が美しい。

型の素材も、アメリカで買ったものはテフロン加工で便利なのですが、
焼き色はパンには向かないみたい。
伝導率がすごく良いのか、かなり焼き色が付きます。
これはやはり、パウンドケーキ専用ということで。

そういえばアメリカのキッチングッズ屋さんでパンドミ型って見たことが無い。
パウンドケーキは焼くけど、食パンまでは焼かないのかしらん。
まあ日本でも、専門店に行かないと型はなかなか買えませんが・・

今使っているのは日本の型ばかり。
同じ焼き色、同じサイズで同時に焼けるように、また日本で買ってこないと。

パングッズもどんどん増えていきます・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿