2015年2月17日火曜日

アメリカンフード

予想はしていたけど旅の間は、典型的なアメリカン!な食事。

砂漠の真っ只中、食材を運ぶのだってなかなか大変なことだもの。
レストランがあるだけでも有難いと思って頂きます。

超ヘルシーでフレッシュなサラダ大盛り!
が食べられるとは決して思っていないけど、
メニューったら本当にだいたいどこを見ても同じ。
ピザ、チキンウィング、ハンバーガーにミートソースパスタ・・・・・
みんなが間違いなく好きなメニューがずらり。
そしてどのメニューにも大盛りのポテト!ザ!アメリカン!

でも最近はこういうメニューを見ていると、
日本もそんなに変わらないなあと思うことも。
ヘルシーと思っていた日本食ですが、
旅先のドライブインやフードコートなんかで見るメニューは
ラーメン、カレー、唐揚げ定食に天丼トンカツ・・・・
脂+炭水化物+塩味濃いめ、という組み合わせでは、何ら変わりない??

アメリカでも日本でも、ヘルシーなところにはヘルシーなものがあり、
ヘルシーにしたい人はヘルシーにしてる。
山盛りサラダをモリモリ食べている人やどこへ行っても見かける老若男女のランナー達を
見ていると、この国の方がうんとヘルシーにも思えてきたり。


ともあれアメリカンな食事は、出来たて揚げたてはそれなりに美味しいのだけど、
二日目くらいからどーんと重い・・

帰宅する頃には、帰る時間がどんなに遅くなって
その辺りのレストランで食べて行かなくてはいけない時も、
もーうピザやバーガーは見たくない!というほど。


今回は渋滞に巻き込まれ、途中の名も知らない街で降りて夕飯に食べたのはメキシカン。
メキシカンは意外と野菜も多く、お米も豆も食べられるので何だかホッとします。
たまたま入ったお店でしたがとってもローカルで、
出来たて手作り感がとっても美味しく感じました。

アメリカンでもメキシカンでも和食でも・・
やっぱり「誰かがちゃんと作った」という料理は美味しくて心身満たされるなあと改めて。






0 件のコメント:

コメントを投稿